うつ病と大腸がんと結婚と出産と流産と死産の体験や症状を書いたアラサーのブログです。

30代にして、たくさんの貴重な体験をしました。私の体験がどなたかのお役に立てれば嬉しいです!!

H29.2.8(水)自分の癖でなおしたいところ。

今日は、題名のとおり、自分の癖でなおしたいところを書きます。

 

今日はそのうちの一つですが

 

『一つのことに執着しすぎる』ことです。

 

一つのことに集中できるといえば聞こえはいいですが( ..)φ

 

私の場合、

 

執着し始めたら歯止めが聞きません。

 

家族のだんらん中でも、

 

あと五分で寝なければならない時間がきても、

 

私は気になると徹底的にその情報を調べあげて、自分が納得するまで調べます。

 

例えば、昨日のことなんですが、主人がいつもより早い時間の19時頃に仕事から帰ってきました。

 

私は夕方にポストに入っていたau乗り換えキャンペーンのちらしを見てから、主人の今の毎月の携帯料金は、主人の使用頻度に適しているものなのか・・・調べたい!!!!

 

こうなるともう止まりません!!!!!!

 

夕食の時間であろうとお風呂の時間になろうと、私は携帯会社に電話して、確認したくてうずうずしてきます。

 

電話で確認していたら、あれもこれもといろんな聞きたいこと(例えば機種変更でお得なプランの紹介)のようにどんどん聞きたいことが出てきました。

 

それに要した時間は2時間弱・・・

 

その間に旦那さんと姫(小1)はお風呂に入り、もう寝室で横になっていました。

 

私は

 

ハッ!!!と気づきました。

 

また、やってしまった!!

 

携帯プランなんて、明日でもあさってでもいくらでも電話会社に電話したら聞けるのに・・・。

 

今しなくていいことをすることによって、今できることができなくなります。

 

昨日(今しなくていい)携帯のことをとことん調べたことによって、家族とのだんらんに参加できなかったです。

 

私はというと、とことん携帯のことを調べあげた結果、エネルギーが不足して横になる始末・・・

 

筋肉はガチガチにこわばり、疲れがとれない。うつの疲れがやってきます。

 

私は、疲れている旦那さんに、

 

『体が疲れて痛い、マッサージおねがい・・・』

 

旦那さんにマッサージしてもらいました。

 

優しい旦那サマです。。。

 

『一つ気になることがあると、気になって仕方ない』

 

私のこの性格はもう病気です( ノД`)

 

今度からは『今あせってする必要性がないもの』を私がやろうとしたら、

 

旦那さんに『急ぐ必要ないから、あわてずに。先にのばしていいんだよ』

 

この言葉をかけてもらうようにしました。

 

少しずつ、でも意識的に考え方を変えて、

 

いつかは、うつ病さんとさよならできるように・・・・

 

うつ病やそのほかの障害でいま現在も悩んでいる誰かの目にこのブログが止まって

何かの役に立てたらいいなあ・・・なんて大層なことを思いながら終わりにします・・・

 

★なにかのご縁があってこのブログに目を通してくれた方、今日も読んで下さってありがとうございます。