うつ病と大腸がんと結婚と出産と流産と死産の体験や症状を書いたアラサーのブログです。

30代にして、たくさんの貴重な体験をしました。私の体験がどなたかのお役に立てれば嬉しいです!!

H29.3.3(金)自分なりのうつ病防止の訓練

今日は

 

うつ病防止で

 

意識的に注意していることを書いていきますね。

 

今、私が最優先していることはゆとりです。

 

ゆとり > 緊急性はないけど気になること(私の場合は掃除や模様替えです)

 

時々

 

優先順位が逆になってしまいますが、

 

これからは意識的にゆとりを最優先したいです。

 

ゆとり < 緊急性はないけど気になること(私の場合は掃除や模様替えです)

 

あとは、一日一回はリラックス時間を作ることです。

 

お風呂やお香、水泳、ブログ、

 

のんびりとした時間を短時間でもいいから作りたいです。

 

ただ、旦那さんや小1の姫と一緒に過ごしているときは

 

毎日のんびりとした時間は作れないかもしれません。

 

5分でもいいから意識してリラックスの習慣を取り入れたいです。

 

理想は一日一回はリラックスできる時間を作ること。

 

それと、夜更かしは(金)(土)のみにする。

 

少しずつでも訓練できたらいいなあ。

 

うつ病やそのほかの障害でいま現在も悩んでいる誰かの目にこのブログが止まって何かのお役に立てたらいいなあ・・・なんて大層なことを思いながら終わりにします・・・

 

★なにかのご縁があってこのブログに目を通してくれた方、今日も読んで下さってありがとうございます。