うつ病と大腸がんと結婚と出産と流産と死産の体験や症状を書いたアラサーのブログです。

30代にして、たくさんの貴重な体験をしました。私の体験がどなたかのお役に立てれば嬉しいです!!

H29.2.2(木)障害年金申請してみることに。障害年金申請~途中経過①

今日は心療内科の診察日です。

この最近は無理をしなければ家事、育児(小学校一年生の姫の相手)が出来るようになりました。

 

とても幸せなことです。

 

でも、まだ少し無理をすると、不安な気持ちになってロラゼパムワイパックス後発品)を飲むことがあります。

 

すると、少し落ち着くような気持ちになります。

 

昨日、障害年金のことを社労士に相談しました。

 

ここ十数年、鬱病が悪くなったり良くなったりを繰り返しているし、悪い時は寝たきりで家事も何もできす、もちろん音が聞こえるのもダメで、テレビもラジオも音楽も聞けない状態になります。家事、育児は高齢の両親、主人がなんとかやってくれています。

 

症状が重いと私は働くこともできなくなり、当然つとめ先も辞めることになり金銭面でもかなり苦しい状況になります。

 

そんなことの繰り返しをこの十数年やってきました。

 

・・・障害年金、、、申請してみようかな・・・

 

できるかな・・・

 

まずは、相談からしてみようと、社労士と会いました。

 

今までなんとなく向き合うのが嫌で自分の中で考えないようにしてきたけど、

 

『ああ、私は精神障害者なんだなあ・・・』と思い、大腸がんになった時とは違う、なんともいえない気持ちになりました。

 

続きはまた書きます。

 

うつ病やそのほかの障害でいま現在も悩んでいる誰かの目にこのブログが止まって

何かの役に立てたらいいなあ・・・なんて大層なことを思いながら終わりにします・・・

★なにかのご縁があってこのブログに目を通してくれた方、今日も読んで下さってありがとうございます。