うつ病と大腸がんと結婚と出産と流産と死産の体験や症状を書いたアラサーのブログです。

30代にして、たくさんの貴重な体験をしました。私の体験がどなたかのお役に立てれば嬉しいです!!

H30.6.22(金)気を付けていること

時間にゆとりをもつ→焦っているとイライラして鬱状態になりやすいから。 誰かに対してイライラしたりついカッとなった時は一旦その場から離れて相手と距離を置く→私の場合、カッとなるとつい言い過ぎてしまって相手を傷つけてしまうから。 悩みは、たいてい…

H30.6.20(金)お久しぶりです( *´艸`)

みなさん、お久しぶりです。 近頃の私はというと、うつ病特有の上がったり下がったりを繰り返しながらなんとか元気に過ごしています( *´艸`) ・・・といっても誰かこのブログを見て下さっている方がいらっしゃるのでしょうか❓ もし、まだ見て下さってる方が…

H29.3.3(金)自分なりのうつ病防止の訓練

今日は うつ病防止で 意識的に注意していることを書いていきますね。 今、私が最優先していることはゆとりです。 ゆとり > 緊急性はないけど気になること(私の場合は掃除や模様替えです) 時々 優先順位が逆になってしまいますが、 これからは意識的にゆと…

H29年2月27(月)寂しい気持ち

昨夜、 大好きな俳優さんである佐藤健さんの映画『世界から猫が消えたなら』のDVDを借りて旦那さんと観ました。 私にとっては、内容が少し重くて 観たあとに心にズシーンときました・・・ なんだか後味の悪い気持ちのまま布団に入り、 そしていつの間にか…

H29.2.17(金)お香

昨日からお香を焚いています。 ふと、お香のかおりをかぎたくなって・・・。 独身の頃はよくお香やアロマを自分の部屋で焚いていました。 やっとのことで押入れの奥の段ボールから お香セットを引っ張り出しました。 押入れから引っ張り出す作業が結構たいへ…

H29.2.16(木)不調になる兆し

昨日はアウトソーシングについ夢中になってしまいました。 夕方にはどっと疲れが出ました。 うつ病の疲れです。 夢中になりすぎて疲れてしまっては本末転倒です。 気をつけたいと思います。 ★うつ病やそのほかの障害でいま現在も悩んでいる誰かの目にこのブ…

H29.2.15(水)アウトソーシング

私は最近 体調がいいときのみ 午前中限定でアウトソーシングをしています。 アウトソーシングとは外注作業のことです。 私は主にデータ入力や記事作成を受注しています。 パソコンの扱いには慣れているしもしかしたら 私にもできるかもと思ったからです。 ア…

H29.2.14(火)すぐ衝動にかられて〇〇する

私は、 やりたいと思うことがあれば 後先を考えずにすぐに行動に移してしまう方です。 例えば、このセール中の洋服が欲しい!と思うと その買いたい衝動にかられて買ってしまいます。 買ったあとにクローゼットを見ると同じような種類の色の服ばかり・・・ …

H29.2.13(月)掃除&水泳&温泉

今日は朝から隅々まで家の掃除をしました。 気付いたら3時間も掃除していました・・・ 普段、ほとんど動かないので良い運動になったと思います。 窓を開けて家の空気も入れ替えて とてもすっきりしました。 話は変わって、昨日は家族で水泳をしました。 なん…

H29.2.10(金)祝い鶴を折りました

母親に頼まれて『祝い鶴』というものを折り紙で折ってみました。 初めて一羽折ったとき 一時間も時間がかかってしまいました。 母親が、 『知り合いにプレゼントしたいからたくさん折ってくれる?』と。 うれしそうに私に言ってきました。 頑張りました!! …

H29.2.9(木)冷え性改善

今日は『冷え性』について私なりの自論を書きたいと思います。 私は昔から冷え性です。 冷え性対策で、今までいろいろな事を試してきました。 運動 半身浴 カイロ ラジオ体操 しょうが湯・ホットミルク スナック菓子・ファーストフード禁止 お腹を温める(毛…

H29.2.8(水)自分の癖でなおしたいところ。

今日は、題名のとおり、自分の癖でなおしたいところを書きます。 今日はそのうちの一つですが 『一つのことに執着しすぎる』ことです。 一つのことに集中できるといえば聞こえはいいですが( ..)φ 私の場合、 執着し始めたら歯止めが聞きません。 家族のだん…

H29.2.7(火)母親について

今日は 母親との時間がとても大切だなと感じたことについて書きます。 私が10代から20代の頃は、母親の存在をうっとうしく感じることもありました。 いつもガミガミ口うるさいなあ・・・ 30代になって、実家を出て家事を自分でするようになってからは、 母親…

H29.2.6(月)障害年金申請~途中経過③

先ほど、社労士さんから連絡がありました。 大腸がんの治療をした時の受診記録も必要とのことでした。 社労士さんが担当医に確認してくれるそうです。 こういった事は、私のような素人には分からないので、社労士さんが代行してやってくれるのはとてもありが…

H29.2.3(金)障害年金申請~途中経過②

旦那さんと相談して社労士さんと契約することに決めた。 日曜日に契約着手金¥43.000を用意して契約する。 ¥43.000・・・・・決して安い金額ではない。 でもこの社労士さんにかけてみることにしました。 先日、初めて社労士さんと会った時、話を二時間した…

H29.2.2(木)障害年金申請してみることに。障害年金申請~途中経過①

今日は心療内科の診察日です。 この最近は無理をしなければ家事、育児(小学校一年生の姫の相手)が出来るようになりました。 とても幸せなことです。 でも、まだ少し無理をすると、不安な気持ちになってロラゼパム(ワイパックス後発品)を飲むことがあります…

はじめて読まれる方へ。

私のブログを訪問して下さったのもきっと何かのご縁ですね。 末長くよろしくお願いします。 私は30代ですが、この年齢にしてはたくさんの貴重な体験をすることができました。 まずは、え~、コホン、25でうつ病発症(この頃十数年前はまだうつ病という言葉も今…